堺市悲喜交交

♪ん〜あなたと2人ならいつだってハッピーサッドハッピーサッド♪
堺市民のユリコーンフーミンです、こんばんは。
今日は、堺の仁徳天皇陵を含む、百舌鳥古市古墳群が世界遺産の国内候補に選ばれました。
皆さんあまり関心がないと思いますが、堺市の職員はめちゃくちゃこれに力入れてまして、これまで3回落選してて、今度こそはと、いろいろなんかやってましたわ。
僕も堺市民として、古墳に誇りは持ってますが、正直世界遺産を願ってたかというと、そうでもありません。
ていうか、世界遺産多すぎでしょ。毎年毎年あっちもこっちも世界遺産で、値打ちが下がってる気がします。
仁徳天皇陵って、上から見るとすごいんですが、前から見るとただの森なんですよね。
逆に見にきた人ががっかりしないか心配です。
市役所の展望台でもはっきりは見えないし。いや見えるけど、あの形は見えない。ヘリかセスナで見てください。
ちなみにですが、僕の今の家は、仁徳天皇陵から徒歩10分です。めちゃ近所です。実家も堺なんですが、実家は南区の田舎だったんで、今の家はめっちゃ近いです。
ちなみに僕の奥さんの実家は羽曳野でしてね、今回の百舌鳥古市古墳の、古市の古墳のすぐ近くなんです。縁を感じますね。
さて喜びの方は古墳で、悲しみの方は、北花田阪急が今日で閉店になったということです。
元々歴史は古くないんです。2004年かなんかに出来たばかりでして、当時はダイヤモンドシティとやってて、途中からイオンになって。
場所が北花田っていうのが中途半端なんですよね。近所の人はいいけど、ちょっと離れてたら、もう難波や天王寺に行くし、それこそ阪急行くなら梅田まで出ますよね。
まあでも、僕も百貨店好きなだけに残念です。
今もう、どこ行ってもイオンでしょ。イオンかアリオかららぽーと。
そして入ってる店はユニクロ、ABCマート、H&M…。
日本中どこ行っても同じで、面白くないですよね。
北花田阪急、僕も数えるほどしか行かなかったけど、さみしいですね。


[PR]
by yuricoramu | 2017-08-01 00:17 | その他 | Comments(0)