ユリコーンのベースフーミンのコラム

by ユリコーンフーミン

バレエを楽しもうin堺

野間バレエ団プレゼンツ、「バレエを楽しもうin堺」に行ってきました。
at栂文化会館。めちゃくちゃ地元です。
本格的ではない、といえば失礼になりますか。いろんな人にバレエを知ってもらおうという、ライトな公演だと思います。が、僕にとっては初めてのバレエ鑑賞。とっても興味深くておもしろかったです。
一緒に観にいった友達が、かなり本格的にバレエをしてた人なんですよね。『コッペリアはこうこうこういう話で~』とか、いろいろ教えてもらいながら観ました。今日出てたメインの男性についても、『崇くんは私と同じバレエ団にいたの』とか。すごいなあと。
僕は全くの素人なので、詳しくは全然分かりませんが、それでも、やっぱりメインで踊ってる人はうまいなあというのは何となくわかりました。
その他大勢の人たちの中に、ひとりすごく背の高い子がいて、やっぱり目立ちました。それ以外にも、背の低い子、高い子、細い子、肉付きのいい子、ひと言でバレリーナといっても、いろんな子がいるんだなと思いました。
生で観ると、跳んで着地の時に『トン』と音が聞こえるんですね。そういうのも新たな発見でした。でもそれも一緒に行った友達に言わすと、あまり音をたてるのはよくないみたいだけど。
観客も、ちょっと技を決めたりすると、歌舞伎の『よっ、中村屋』みたいな感じで、『ブラボー』って言うのがおもしろいです。
ちょうど今、「テレプシコーラ」っていうバレエ漫画を読んでまして、だから余計興味深かったです。
バレエいいかも。次はまた本格的な公演も行きたいなあと思いました。
[PR]
by yuricoramu | 2016-02-07 21:18 | イベント | Comments(2)
Commented by abebebe at 2016-02-08 02:02 x
なかなか機会ないけど、オーケストラとやってるバレエ公演をいつか見に行きたいと思いました。
Commented by yuricoramu at 2016-02-09 23:32
abebebeさん・・・今度フェスティバルホールであるみたいですよ。