人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016冬ドラマ今のところの感想

2016年、早くも1月が終わろうとしています。早すぎますよね。
今シーズンのドラマも、大体2週終わったくらいですかね。
では、恒例の、今シーズン僕が観てるドラマはこれです、のコーナーです。どうぞ。

月:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
火:「愛おしくて」
水:「相棒14」
木:「ナオミとカナコ」
金:「わたしを離さないで」
土:
日:「真田丸」「臨床犯罪学者火村英生の推理」

です。今シーズン結構観てます。
まずは月9。長いタイトルです。有村架純、高良健吾、高畑充希、森川葵など。似たような女の子が多くて、一瞬わからなくなります。話は暗いです。世知辛いです。と思ったら脚本が坂元裕二か。この人の話暗いんです。でも、まだ希望があるような気がします。
「愛おしくて」。田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子という、なんとも渋いキャストで、逆に興味がわきます。NHKらしい、ゆっくりしたテンポのドラマです。説明くさいセリフはなく、映像で見せる感じ。やや微妙ですが、観ています。田中麗奈ってこういうドラマ多いですよね。
「相棒14」。これは前から続けて観てます。相棒も昔と比べたら熱心に観なくなりましたけど、でも観てます。
「ナオミとカナコ」。広末と内田有紀。佐藤隆太がDV夫役をしてます。昔「カレ、夫、男友達」っていうドラマで、ユースケがDV役をしてましたが、それを思い出しました。めちゃくちゃ暗いです。今のところ救いがありません。高畑淳子が中国人役で出てるのが笑けます。いろんな役やるなあ。吉田洋も出てます。この人もよく出るなあ。
「わたしを離さないで」。綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみというキャストですが、今のところ子供時代の話ばかりで、ほとんど出てきません。子供時代の綾瀬はるかに鈴木梨央ちゃん。この子ほんっとに上手です。「WOMAN」で観た時からすごいなあと思ってました。しかしこのドラマも暗い。何これっていうくらい暗いです。
「真田丸」。三谷幸喜の大河です。堺雅人など。これはおもしろいです。大河を観るのは「八重の桜」以来です。前に三谷がやった「新撰組」も観ました。僕はあまり歴史に詳しくないので、史実と違う、とか思うこともなく、純粋に楽しんで観てます。ここでも高畑淳子が出てます。よう出るなあ。
「臨床~」。これ、有栖川有栖の小説。昔、結構好きでした。本も何冊か持ってます。国名シリーズ。火村先生の役に斉藤工。うーん、ちょっとイメージ違うような。じゃあ誰かと言ったら思い浮かばないけど。そしてアリス役に窪田正孝。火村先生以上にイメージ違いますが、じゃあ誰かと言っても思い浮かびません。アリス役をそのままテレビでもやることや、関西弁(京都弁)を使おうとする姿勢はいいと思いますが、それならもっと関西出身の役者を使ったらいいのに。なんぼでもいそうだけど。これ、今後見るかどうか微妙です。

という、今シーズン観てるドラマの今のところの感想です。暗いドラマばっかりです。びっくりするくらいどれもこれも暗いです。似たようなドラマが多いですが、この中でイチオシですか。うーん、今のところ、月9かなあ。
by yuricoramu | 2016-01-26 00:26 | テレビ、芸能 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン