人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーランド直前、世間と僕のドリカムベスト30比較

あさって、12月13日(日)、京セラドーム大阪にドリカムワンダーランドを観にいきます。
4年に一度のこのドリカムワンダーランド。4年前初めて行って、感動してまた行きたいと思った次第です。
僕はドリカムは昔は結構、いやかなり大好きでした。なんせ初めて買ったCDがドリカムの「LOVE GOES ON」ですから。
「サンキュ」までは好きだったんですが、それ以降はよっぽど流行った曲しか知らないという、正味のファンからは怒られるレベルです。
ワンダーランドではファン投票もやってて、ベスト30が公開されてますが、僕のドリカムベスト30とはちょっと違うんですね。まあ昔の曲しか知らないんであれですけど。
比べてみましょう。まずは正規のベスト30です。

1位 「何度でも」
2位 「うれしい!たのしい!大好き!」
3位 「大阪LOVER」
4位 「未来予想図Ⅱ」
5位 「やさしいキスをして」
6位 「決戦は金曜日」
7位 「サンキュ」
8位 「LOVE LOVE LOVE」
9位 「AGAIN」
10位 「さあ鐘を鳴らせ」
11位 「朝がまた来る」
12位 「眼鏡越しの空」
13位 「LAT43゜N」
14位 「空を読む」
15位 「時間旅行」
16位 「WINTER SONG」
17位 「愛がたどりつく場所」
18位 「あの夏の花火」
19位 「アイシテルのサイン」
20位 「その先へ」
21位 「星空が映る海」
22位 「悲しいKiss」
23位 「Ring!Ring!RIng!」
24位 「未来予想図」
25位 「SNOW DANCE」
26位 「The signs of LOVE」
27位 「晴れたらいいね」
28位 「またね」
29位 「雪のクリスマス」
30位 「笑顔の行方」

という結果です。なるほどね。こんなこと言うと怒られるけど、知らん曲もいくつかありました。この順位、ほんとかな?
では僕のドリカムベスト30です。

1位 「彼は友達」
2位 「Ring!Ring!Ring!」
3位 「うれしい!たのしい!大好き!」
4位 「うれしはずかし朝帰り」
5位 「SAYONARA」
6位 「LOVE GOES ON」
7位 「笑顔の行方」
8位 「あの夏の花火」
9位 「DA DIDDLY DEET DEE」
10位 「決戦は金曜日」
11位 「サンキュ」
12位 「眼鏡越しの空」
13位 「何度でも」
14位 「行きたいのはMOUNTAIN MOUNTAIN」
15位 「戦いの火蓋」
16位 「さよならを待ってる」
17位 「Eyes to me」
18位 「太陽が見てる」
19位 「Goodbye Dalin'」
20位 「LAT43゜N」
21位 「冬三昧にはまだ遠い」
22位 「The signs of LOVE」
23位 「MEDICIME」
24位 「Go for it!」
25位 「大阪LOVER」
26位 「IT'S TOO LATE」
27位 「愛しのハピィデイズ」
28位 「忘れないで」
29位 「未来予想図」
30位 「すき」

という具合です。古い曲ばかりですいません。でも、逆に言うと、「サンキュ」あたりまでの古い曲しか知らんのに、それでも「何度でも」と「大阪LOVER」は入ってるというのがすごいですよね。文句なしにいい曲。
世間でも僕のランキングでもどっちもトップ10に入ってるのは「うれしい!たのしい!大好き!」と「決戦は金曜日」。特に「うれしい~」は無敵ですね。あれは外せません。
それからいつも思うのですが、なんで「うれしはずかし朝帰り」ってあんまり人気ないんでしょう。めっちゃ好きやけど。「彼は友達」も、ランキングに入ってるの見たことない。めっちゃ好きやけど。なんなら一番好きやけど。「未来予想図」も2より1の方が好きです。
そして今気付いたのですが、「眼鏡越しの空」が世間でも僕のランキングでも、どっちも12位という。それもすごい。
by yuricoramu | 2015-12-12 01:34 | マイベスト | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン