人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとかたの街4巻

今年は戦後70年ということで、いつにも増して戦争もののドラマやそれにまつわる番組が多いですね。
いいと思います。みんなもっとこういう番組を観て、戦争の悲惨さを分かった方がいいです。
今日もNHKで平和をテーマにした歌番組を広島からやってました。それがなんと司会が井上あさひさんでしてね、ちょっとテンション上がりました。
さて、最近の若者の半数近くが、終戦記念日が8月15日って知らないらしいです。ほんまかよって感じですよね。これだけ毎年毎年8月15日終戦記念日って言っててですよ、それでも知らない人が半数近くって。
何やったら知ってるねんって感じですよね。ほんとに。
あとかたの街4巻_c0195200_21545072.jpg

漫画「あとかたの街」の4巻を読みました。名古屋の戦時中の様子を描いた漫画です。
今まではまだちょっとのんびり感が残ってたけど、この4巻は丸々空襲の夜の出来事の話で、読んでて胸が苦しくなりました。
つらくて、苦しくて、涙がボロボロ出ました。もうこんな、こんな戦争は絶対におこってはダメです。
こういう戦争の悲惨さをみんなもっと知るべきです。この漫画は絵も見やすいし、ぜひみんなに読んでほしいです。
by yuricoramu | 2015-08-04 21:52 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン