ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

ユニコーンマイベスト30

ユリコーンのベースフーミンです。こんばんは。
マイベストなんとか、まだしつこくやります。今日はユニコーン。
それこそ前もやった気がしますが、お気に入りのネタは何度やってもいいってパタリロも言ってたし、ナイトスクープもしょっちゅう総集編やるし、そんな感じでよろしく。
大好きなバンドですので、ベスト30でいきます。
しかしこれ、めっちゃ迷いました。ベスト10とかだったらあきらめつくけど、30もするのにこの曲を外さなあかんのかっていう曲が山ほどありました。
いっそベスト50にしたらよかったけど、それはそれでキリがないし、泣く泣く外すのも含めてのマイベストですからね。それではどうぞ。

30位 「Oh,What a Beautiful Morning」
歌詞が好き。涙二粒のところが秀逸。

29位 「デーゲーム」
坂上二郎が歌うバージョンのビデオがめっちゃ好きでした。民生がコーラスで入るところが最高。

28位 「シンデレラ・アカデミー」
なつかしい。楽しい曲なのに、聴いてたらせつなくなってくる。

27位 「サービス」
同じくなつかしせつない曲。

26位 「抱けないあの娘」
ふいに思い出して口ずさむ歌。出だしが好き。

25位 「雪が降る町」
年末に聴きたい歌。いい歌です。

24位 「甘い乳房」
好きです。この歌詞の意味を考えてしまうけど、民生はあんまり意味なく歌ってそう。

23位 「スプリングマンのテーマ」
甘い乳房とセットの歌。これもいろいろ思うところがあったのかなあという歌詞だけど、本人はそうとらえられたくはなさそう。

22位 「与える男」
なんかかわいらしい歌。あげまんの男版。

21位 「車も電話もないけれど」
幕末の歌。とってもいいです。

ここまでで気付いた人もいるかもしれませんが、全部復活前の曲です。復活後の曲もいい曲いっぱいありますが、なんせ思い入れが違い過ぎて、前の曲より上にいくのは難しいです。
ということで、復活後の曲マイベスト5をやります。
1位 「WAO!」
2位 「HELLO」
3位 「Feel So Moon」
4位 「ライジングボール」
5位 「ひまわり」
はい、おそろしくベタなランキングになりました。でも、どれもいい曲ですよね。
では、本編続きどうぞ。

20位 「家」
これも歌詞が良すぎ。途中盛り上がるところが泣けます。

19位 「ヒゲとボイン」
「夢で逢えたら」のバッハスタジオでこの曲をやったらボロボロで、それを観たデーモンが『ユニコーン難しい』って言ったのがうれしかったのをまだ覚えてます。

18位 「大迷惑」
復活後もやっぱりライブで一番盛り上がる曲。

17位 「逆光」
中学の時めっちゃ好きだった曲。

16位 「君達は天使」
パパは金持ちとつながってる曲。奥居香もノリノリです。

15位 「パパは金持ち」
ビデオでエビが歌い忘れてるところがかわいい。

14位 「服部」
中学の時、「たとえ冷たい目でやたら賢しげかなり手ごわそうな女でさえ夜には腕の中」っていう歌詞にめっちゃ興奮してました。

13位 「鼻から牛乳」
嘉門達夫かユニコーンか。地味にとてもいい歌です。

12位 「ハヴァナイスデー」
京都神戸に沖縄札幌。大阪はないんかーって当時思ってました。

11位 「エレジー」
懐かしい。中学の時大好きな曲でした。当時いろんなバンドにちょっかい出してた渡辺満里奈がここでも出てきます。

さあ、いよいよベスト10です。
こうして見ると、同じアルバムの曲がかたまる傾向がありますが、ベスト10はどうなるでしょうか。

10位 「フーガ」
エビ史上最高にいい曲。懐かしい。

9位 「命果てるまで」
一番聴いたアルバム、「ケダモノの嵐」の1曲目。すべてが懐かしい。

8位 「すばらしい日々」
名曲としか言いようがない、世紀の名曲。

7位 「ペケペケ」
これのビデオが大好きでした。お風呂で歌うやつ。

6位 「ブルース」
このシングルもよく聴きました。ちょうどスーファミの「イース3」をやってる時にこれを聴いてたので、イース3を思い出します。

5位 「おかしな2人」
サビが良すぎ。復活してから最初に観たライブでこの曲をやった時、感動して涙出ました。

4位 「魚の脳を持つ男」
歌詞が大好き。民生の中でも1,2を争う好きな歌詞です。

3位 「いかんともしがたい男」
1,2を争う好きな歌詞。このだるさがたまりません。こんな曲作りたい。

2位 「サマーな男」
ブルースのB面。歌詞もつながってます。このキーボードの音がたまらなく好きです。

1位 「働く男」
僕がユニコーンを大好きになったきっかけの曲。「夢で逢えたら」の主題歌でした。

ということで、好きな曲ばっかりで、ほんっとに迷いましたが、結局働く男が1位ということで。メイビーブルーが入ってないって?37位くらいでしょうか。
男シリーズが上位を占めましたけど、それは偶然です。
[PR]
by yuricoramu | 2014-11-11 03:52 | マイベスト | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン