人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレインが叫んでる

さっきNHKで「れんまん」という番組を観ました。
ふたりの漫画家が一コマずつ描いていって、ひとつの作品を完成させるという番組です。
今日の対決は楳図かずおと日野日出志、ひうらさとると辛酸なめ子、の2組でした。
おもしろかったです。こういうの好きです。僕も昔、絵しりとりとかよくやりました。
僕も誰かとれんまんやりたいなあ。アートな彼女募集。
昨日もNHKで「亀田音楽専門学校」という番組をやってて、亀田誠治がヒット曲の作り方講座みたいなのをやってました。
リフレインが大事なのだそうです。
僕もわからんなりに、フンフンと興味深くうなずきました。
さすがプロのミュージシャンは違うなあと思いました。
僕も一応バンドをやってて、一応曲も作るけど、全く基本を知りません。
曲を作るといったら、ギターやピアノを弾いて、ポロロンポロロンと作っていくイメージがあるでしょう。
僕の場合、全くそういうのはしません(できません)。
よく小さい子どもが訳の分からん、うんこやちんちんやなんやかんやって急に大声で歌ったりするでしょう。ああいう感じで曲を作ります。
僕の場合まず詞ありきで、曲は多分どこかで聴いたフレーズを使わしてもらってるって感じですかね。
あー、またバンドやりたくなってきた。ユリコーンの皆さん、集まる日にち決めてえ。
by yuricoramu | 2013-01-06 02:09 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン