人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸マラソン2011

神戸マラソン2011_c0195200_1192110.jpg
神戸マラソン、走ってきました。
ハーフは何回か経験があるんですが、フルマラソンは初めてです。
ハーフのタイムは1時間45分くらいです。
今日の目標は、4時間切りといいたいところですが、まあフルが初めてということで、甘めに4時間半切りで。

4時に起床。黒川紀章。ちゃうか。
4時起きだから昨日は9時に床に就いたんですが、結局1時くらいまで寝られませんでした。
体重もレースまでにちょっとでも落とそうと思ったのに逆に増える始末。
だってご飯がおいしいんだモン。
意思の弱い僕です。

神戸マラソンのコースですが、スタート地点が市役所前。
それから西にずーっと、国道2号線を西に行って、明石大橋の手前が折り返し地点。
今度は2号線を東に、須磨水族園の横を通って、ポートアイランドがゴール。です。

さあスタート。グループ分けされてて、僕はEブロックで、だいぶ後ろの方からのスタート。
スタート地点で何かイベントやってたみたいですが、何も見えないし聞こえないという。
それこそスタートしてからスタート地点まで行くのに9分もかかりましたよ。
こんなん、不利やんって思ったけど、これって予想タイム順で並んでるんかな。まあそれならしょうがないか。
僕はフルマラソン走ったことないしー。

今日は10キロのタイムが1時間5分、中間点が2時間9分でした。
スタート直後の9分を引いたとしても、いつものペースよりはちょっと遅いです。
まあでもフルだし、あんまり飛ばしすぎてもあかんと思って。
鉄人28号、ちょこっとだけ見ましたよ。一瞬だったんでよくわかりませんでした。

25キロ過ぎから来ましたよ、足痛が。
よくね、マラソン初心者は30キロ過ぎから地獄の足痛がくるっていうけど、まさに、30キロ手前からきました。

もう痛くて痛くて。
足を前に出すのがこんなにつらいことかと。
それプラス腕をふってる肩も痛くなって、さらに頭も痛くなって。
これがマラソンの30キロ過ぎの試練ですか。

なんぼ足が痛くても意地でも歩かずに走ろうと思ってましたので、一応走ってはいたんですが、30キロ過ぎからは歩いてるのと変わらんくらいのスピードでした。
そして35キロ過ぎからは、もうカタツムリよりも遅いスピードで走ってましたよ。
最後のポートアイランドに行く橋の上り坂とか、いじめかと思いましたよ。
それとラスト4キロくらいからの風。
もう1キロがどんだけ長いねんと。
心折れかけ寸前でした。

なんとかゴール。
タイムは、4時間49分。
ガクッ。最初のスタート地点までの9分を引いても、4時間40分。
4時間どころか4時間半も切れませんでした。
くやしい。でも、これが実力ですね。
マラソンをなめてたって訳じゃないけど、いけるやろうと思ってました。マラソンはそんなに甘くないですね。

まあちょっと言い訳ですけど、30キロの足痛の前から、それこそスタート直後から左足のつま先が痛かったんですよ。
家に帰って見たら、くつしたが血だらけになってて、爪が紫色になってるんですよ。
思うに靴が合ってないのかもしれません。
もっと万全だったら4時間半は切れてたと思うんですよね。
あ、はい、言い訳です。すいません。

ひとえに経験不足もあるけど、練習不足でしょうね。
だって僕めんどくさがりで、ほんとに気が向いた時しか走りませんから。
これではいけませんね。
といって今後もっと練習するかといえば、そんなにしないと思いますけど。
なんせ意思が弱い。

ゴールの瞬間ですが、達成感というより、あーこれでもう走らんでいいんやという気持ちでした。
ほんまにしんどかった。
その後ゴール記念タオルとメダルをもらって、月桂樹をかぶせてもらって記念写真とった時はちょっとうれしかったですけどね。

沿道の応援ですが、僕もひとり友達が来てたみたいなんですが、よう見つけられませんでした。残念。
よく『○○君頑張れ!』とか『○○先生頑張れ!』とかいう個人の応援ボードを見ましたけど、あんな応援されたらすごいうれしいでしょうね。
僕もやってほしかったなあ。
でも、普通の一般の沿道の応援もほんっとに励みになりますよ。
力出ます。あれはほんとにありがたいですね。

という僕の神戸マラソンレポでしたけども。
初のフルマラソンということで、次またフルを走ることがあれば、今日の経験を活かして4時間半は多分切れると思います。
ただ、もう当分走りたくないです。
あー足が痛い。
階段上られへん。
by yuricoramu | 2011-11-21 01:20 | イベント | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン