人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれ愛3時間走光明池・2011

今日はふれ愛3時間走光明池・第19回大会に参加してきました。
和泉市にある光明池の南側を回る、1周2kmのコースを3時間で何周するかというレースです。
今回のエントリーは326人ということです。
ちなみに僕のゼッケン番号は272番でした。

久しぶりのマラソン大会の参加なので、前日からかなり緊張しました。
今回不安要素が2つありまして。

1.左足の痛みが取れてない。
腰痛はやっとマシになったんですが、左足の痛みがまだちょっとあるんですよね。
ちょっと走るくらいだったらいけるんですが、長い時間走ったらどうなるか、不安なんです。

2.今月新調したランシューが足に合ってなくて、毎回水ぶくれができる。
まだ3回しか履いてないんですが、合ってないみたいで、走ったら水ぶくれができて痛いんですよね。
前のを履こうとも思ったんですが、せっかく高いのかったし、もうそろそろ足に馴染んできてるだろうということで、この靴で勝負することにしました。
あらかじめバンドエイド貼っておいたしぃ。

さあスタート。
ちょうど僕の前に美人ランナーがいまして、よし、この人について走ろうと思いました。
ところがこの人がかなりできる人らしく、いいペースで飛ばすんです。
僕も2周はついていったんですが、これ以上ついていくのは無理と判断し、ペースを落としました。

4周目、恐れていたことが起こりました。
やっぱりシューズが合ってなくて、足の裏がすごく痛くなってきたのです。
バンドエイド貼っておいたのにぃ。
まあでも、我慢できる痛みなので我慢して走りました。
ところが痛いところをかばいながら走ったら、もう足全体が痛くなって、相当やばかったです。

それでも、東北の人の苦労に比べたら何てことないって思って、意地でも歩かずに3時間走りぬきました。
といっても、最後の方は歩いたほうが速いんちゃうんってくらいゆっくりでしたけど。

ジムでよく見るおっちゃんも何人か一緒に走ってて、励みになりました。
「お、兄ちゃん、ナイスラン」って言ってくれて。
ただ、そう言いながらサラッと周回遅れにされましたけど。

結局僕は3時間で14周、28kmでフィニッシュでした。
あー、めっちゃ悔しい。
30kmが目標だったので。
まあ足の痛みに耐えて走り切ったのは自分で自分をほめたいです(有森)ですけど、30kmいけなかったのは情けない。
足さえ万全なら十分30kmいけたと思います。
まあまあ、負け惜しみですけど。
そもそもしっかりしたランナーはコンディションを万全にするのが当たり前ですよね。

ちなみにスタート時に一緒だったきれいな女性は、結局5、6周、周回遅れにされました。
ゴール後も涼しい顔してたし、あの人は相当やり手ですよ。
どっかの実業団にでも所属してるのかしら。

今、猛烈に足が痛いです。

しかし改めて、一流の選手ってすごいですよね。
高橋尚子だって、足をけがしてても2時間30分で走るでしょう。
どんだけすごいねん。
心の底から尊敬しますね。

来週またレースがあるので、それまでゆっくりします。
by yuricoramu | 2011-04-17 20:53 | イベント | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン