人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれがんばれ頼むがんばれがんばってくれ

ここ最近、ニュースや新聞で地震の被害に遭われた方の様子を見たり読んだりして、毎日泣いてます。
かわいそうでかわいそうで。

かわいそうなだけではありません。
今日は東北高校の野球部の選手が、ボランティア活動をしていた避難所から甲子園に向かったんですが、その避難所の方たちが笑顔で「頑張れー」って見送る光景を見て、涙ホロリ。

さらに中学の合唱部と吹奏楽部が、避難所の方たちに音楽を贈るんです。それで避難所の方が涙を流しながら聴くんです。 それを見て涙ボロー。

イチローやダルビッシュ、安室やヨン様など、有名人が大金を寄付してますね。
えらいと思います。
いっぱいお金持ってるんだから、それくらいなんでもないでしょって意見もありますが、いやあ、それにしたって、自分で稼いだお金だし、何よりそれでだいぶ義援金の足しになってるんだから、素晴らしいと思います。えらいと思います。

僕もケチか太っ腹かでいうと、かなりケチな人間ですが、今回ばかりは万単位で募金してます。
普通で考えたら、確かに痛いですよ。でも、被災者の事を考えたら、それくらいなんてことはないです。
例えば、飲みに行くのを3回我慢してその分募金したら、それだけで1万円はいけますよ。
まあ僕はもともとあまり飲みに行かないですけど。
それ以外でも、ちょっとお金を使うのを我慢して、それを募金したらいいんですよ。
何も生活に支障をきたしてまで募金しろとは言ってません。
一万円以上募金しろとか、そんなんじゃなくて、ちょっと我慢して、その分募金したらいいんじゃないですかね。

津波でお金も、家も、何より大切な家族も、失った方がたくさんいるんです。
救援物資もまだまだ行き届いてないみたいだし、福島県やその近隣の方は、さらに原発で追い打ちをかけられています。
その方たちの苦労を考えたら、ちょっとの我慢なんて、なんてことはないです。

スポーツ選手などが街頭で募金活動をしてるのをテレビで見ましたが、いいですね。
みんな偽善なんかじゃないですよ。あの悲惨な状況を見ると、何かしてあげたいってみんな思いますよ。

サッカーのヴィッセル神戸の選手が街頭募金してる様子が映ってたんですが、選手が何人か募金箱を持ってるんですが、やはり宮本のところに人が集まってましたね。
まあまあ、それはしょうがないですね。やっぱりどうせだったらねえ。

ところでACのCMが流れすぎて苦情の電話が殺到してるそうですが、それに関してはおかしいと思います。
確かに多いですけど、こんな時だからしょうがないと思うし、「思いは見えないけど思いやりは見える」のCMなんかすごくいいと思いますよ。
ACだったらダメでパチンコや携帯ゲームのCMだったらいいんですかね。

何よりわざわざ電話で抗議することかと。
理解に苦しみます。


まあとにかく、被災地の一日も早い復興を願います。
がんばれという言葉は適切かどうかわかりません。
でもほかに思い浮かばないので、あえて言います。
がんばれ東北!がんばれ東日本!
by yuricoramu | 2011-03-20 03:49 | 生活 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン