人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニーデイとブッチャーズと少年ナイフのライブを見に行く

今日は心斎橋のクアトロでサニーデイとブッチャーズと少年ナイフのライブがあるというので、仕事帰りに行ってきた。


ちょうど仕事が早番だったので、終わってから猛烈ダッシュで行ったんだけれども、着いたころにはちょうどサニーデイが終わった後だった。

おいー。
見たかったなあ。

ドラムの人が倒れたんで、急遽二人でのライブだったらしいけど、どっちにしろ見られへんかったので意味なーい。


会場に、何とユリコーンのゆりこがいた。
何とって言うか、「行く」ってメールが来てたんで、来てるのは知ってたんだけども。



サニーデイの次はブッチャーズ。
ブッチャーズを見るのは2回目。
前も少年ナイフとの対バンだった。

ブッチャーズで知ってることといえば、ギターの人がナンバーガールの人だってことくらい。
すいません。
でもさすが格好よかったですよ。



で、トリが少年ナイフ。
サニーデイは見れなかったけど、少年ナイフだけでも見れてよかった。

少年ナイフといえばベースのマリリン(リツコ)ですよ。
僕のバンド友達ですよ。
すごいよなあ。
何回も同じこと言うけど、ほんとすごいよなあ。

あれだけ少年ナイフが好きで、コピーバンドをしたりしてたのが、今やメンバーになっちゃったんだから。

僕がユニコーンのメンバーに入るようなもんですよ。

ほんと、夢はかなうというのを実現しているマリリンです。

そしてギターの直子さんも、相変わらず元気だなあ。
一体おいくつになられたんだ。
それこそ僕が小学校くらいの頃からずっとやってるよなあ。

ドラムのえっちゃんも、気持ち良さそうにドラム叩くよね。
えっちゃんのドラムの叩き方好きです。


僕は少年ナイフは結構好きで、今まで5,6回ライブ行ったけど、最近の曲は全然知らんのです。
今日も知らん曲がちらりほらり。

時代は変わってるんですよ。
言うてしまったら、元のメンバーで残ってるのは直子さんだけだし。
そしてそこにマリリン(リツコ)が入るというね、何回も言うけど、すごいよ。

アンコール2回。
2回目のアンコールはもう会場に音楽が流れて、お客さんもかなり帰ってしまった後に出てきてくれた。

最後の曲は「アントニオバカ貝」

この曲は僕が初めて自分で曲を作った時、参考にした曲ですよ。
つまり、僕のバンド音楽の原点は少年ナイフということになりますね。

よかった。


終わってから、物販のところに少年ナイフのメンバーが来たので、ちょっとマリリン(リツコ)に話しかけた。

「あーフーミン久しぶりー」って。
よかった、忘れられてなくて。

サインなんかもらっちゃったりして。
もはや友達というより、ただのファンだ。


マリリンガンバッテネー!!


そうそう、ユリコーンの「アフリカ西海岸」という曲の『もう、うれしくって涙が出ちゃう』っていう台詞、あれ、マリリンにやってもらってるんですよ。
よかったら聴いてください。
by yuricoramu | 2009-12-22 02:18 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン