人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリコーンライブでやった曲の集計

ユリコーンのベースフーミンです。
ユリコーンは2004年5月1日の初ライブから、先日2009年11月3日まで、計45回のライブを行ってきました。

ここで、今までライブでやった曲の集計をとってみましたので、僕の感想も含めてご覧ください。



2004年。
2004年は6回ライブをしました。やった曲は・・・

6回・・・「026」「ビーズ刺繍」「電撃熱愛チュー」「モデルになった彼女」「いとしのチェリー」
5回・・・「すごい人たち」
4回・・・「テニス」「モデルになりたい彼女」
3回・・・「モダンガール」
2回・・・「モーデル」
1回・・・「この石鹸」「スイミングスターガール」「ハートの魔法」

感想)・・・結成間もないということで、初期の曲がずらっと並んでいます。「いとしのチェリー」なんて今ではあんまりやらないけど、この頃は毎回欠かさずやってたんですね。そして今や幻のモデル3部作「モーデル」も2回やってるんですね。


2005年。
2005年も6回ライブをしました。やった曲は・・・

6回・・・「モデルになった彼女」「モダンガール」
5回・・・「026」「モデルになりたい彼女」
4回・・・「ビーズ刺繍」「この石鹸」
3回・・・「ハートの魔法」「ミシン」
2回・・・「スイミングスターガール」「トランポリン」「経験ガール」
1回・・・「テニス」「電撃熱愛チュー」「いとしのチェリー」「すごい人たち」「新緑の季節」「スターの魔法」「ララ来年」「真冬の少女」「084」「Aライン」「ケーキ」

感想)・・・この頃は「モダンガール」を毎回必ずやってたんですね。後にも先にもこれ1回きりという「新緑の季節」もやってます。『ユリコヨミ』のCDに入ってる曲が結構この頃できてきたんですね。


2006年。
2006年も6回のライブです。やった曲は・・・

6回・・・「モデルになった彼女」
5回・・・「この石鹸」「ケーキ」「アフリカ西海岸」
4回・・・「026」「モデルになりたい彼女」
3回・・・「真冬の少女」「料亭」「Aライン」
2回・・・「ビーズ刺繍」「テニス」「電撃熱愛チュー」「いとしのチェリー」「ハートの魔法」「経験ガール」
1回・・・「すごい人たち」「モダンガール」「ミシン」「トランポリン」「ララ来年」「ロックスタディガール」

感想)・・・この年は「a girl~」のCDが出た頃なので、「アフリカ西海岸」や「ケーキ」が大活躍してますね。「経験ガール」が案外定着していないのと、「モダンガール」が一気に落ちたのが印象的です。


2007年。
2007年は17回のライブです。17回もやったんですね。やった曲は・・・

17回・・・「モデルになった彼女」
15回・・・「料亭」
9回・・・「この石鹸」「経験ガール」「アフリカ西海岸」
8回・・・「026」「モデルになりたい彼女」「アンアンノンノ」
7回・・・「ケーキ」
6回・・・「電撃熱愛チュー」
4回・・・「ビーズ刺繍」「モダンガール」「トランポリン」「豪邸」「ドンクライボンクライ」「オシャレディ」
3回・・・「真冬の少女」「ワカレー」「エスパーフーミン」
2回・・・「いとしのチェリー」「すごい人たち」「スイミングスターガール」「ハートの魔法」「ミシン」「ララ来年」「084」「Aライン」「玉露」「昼寝」「恋におちた」「チデヂ」
1回・・・「テニス」「スターの魔法」「ボーダー水玉チェック花柄」「ライト」「ジュリー」

感想)・・・「料亭」が完全に定番曲になってますね。「アンアンノンノ」の8回を筆頭に、「ドンクライボンクライ」や「オシャレディ」も4回ずつやってるなど、新曲をバンバン試してた時期だったんですね。このへんの曲は最近はあまりやらないですけどね。


2008年。
2008年は6回のライブ。この年の5月に急遽活動停止が決まったので、それまでにやったライブです。やった曲は・・・

6回・・・「モデルになった彼女」
5回・・・「チデヂ」「ボーダー水玉チェック花柄」
4回・・・「モデルになりたい彼女」「料亭」「ジュリー」
3回・・・「恋におちた」「ライト」
2回・・・「この石鹸」「トランポリン」「経験ガール」「アフリカ西海岸」「アンアンノンノ」「エスパーフーミン」
1回・・・「026」「いとしのチェリー」「モダンガール」「ハートの魔法」「ミシン」「ケーキ」「Aライン」「豪邸」

感想)・・・「チデヂ」や「ボーダー・・・」が上位にきて、「026」や「石鹸」が下位に行くなど、世代交代した感じがします。


2009年。
2009年は今現在で4回のライブです。やった曲は・・・

4回・・・「モデルになった彼女」「この石鹸」「経験ガール」
3回・・・「モデルになりたい彼女」「ヤクザのザヤク」
2回・・・「026」「料亭」「4コママンガは起承転結」「にんにく卵黄」
1回・・・「ビーズ刺繍」「電撃熱愛チュー」「モダンガール」「ケーキ」「アフリカ西海岸」「豪邸」「チデヂ」「ボーダー水玉チェック花柄」「やめよ」「愛を語る人」「なめ茸」

感想)・・・たまにしかライブをしないので、新旧おりまぜてバランスよくやってますね。「ヤクザのザヤク」はこれから定番曲になりそうな感じです。



では全体のまとめです。
全部で45回のライブです。
やった曲は・・・

45回・・・「モデルになった彼女」
28回・・・「モデルになりたい彼女」
26回・・・「026」
25回・・・「この石鹸」
24回・・・「料亭」
19回・・・「経験ガール」
17回・・・「ビーズ刺繍」「アフリカ西海岸」
16回・・・「電撃熱愛チュー」「モダンガール」
15回・・・「ケーキ」
12回・・・「いとしのチェリー」
10回・・・「アンアンノンノ」
9回・・・「すごい人たち」「ハートの魔法」「トランポリン」「チデヂ」
8回・・・「テニス」
7回・・・「ミシン」「真冬の少女」「Aライン」「ボーダー水玉チェック花柄」
6回・・・「スイミングスターガール」「豪邸」
5回・・・「エスパーフーミン」「恋におちた」「ジュリー」
4回・・・「ララ来年」「ドンクライボンクライ」「オシャレディ」「ライト」
3回・・・「084」「ワカレー」「ヤクザのザヤク」
2回・・・「モーデル」「スターの魔法」「玉露」「昼寝」「4コママンガは起承転結」「にんにく卵黄」
1回・・・「新緑の季節」「ロックスタディガール」「やめよ」「愛を語る人」「なめ茸」


感想)・・・なんといっても「モデルになった彼女」が初ライブから一度も欠かさずやってきたというのがすごいですね。2位も「モデルになりたい彼女」で、モデルシリーズが1,2できました。45回のライブでやった曲が45曲というのも偶然だし、「026」をやった回数が26回というのも奇跡ですね。
こうしてまとめると、意外な曲が上位に来てます。こんな曲こんなにもやったんかという。まあ、最初の頃は同じ曲ばかりやってましたからね。あと、最近の曲はおいといて、今まで1回しかやってないという「新緑の季節」や「ロックスタディガール」なんかはもはや幻の曲ですね。
ということで、なかなか面白かったです。あ、こんなことやってますけど、解散ではありませんよ。ちょっとやってみたかっただけです。これからもユリコーンをよろしくお願いします。



おまけ・・・今までのライブで、1曲目にやった曲と、最後の曲とをまとめてみました。こちらです。

1曲目にやった曲

21回・・・「026」
5回・・・「アフリカ西海岸」
4回・・・「モデルになりたい彼女」「チデヂ」
2回・・・「エスパーフーミン」「4コママンガは起承転結」
1回・・・「ビーズ刺繍」「モデルになった彼女」「ハートの魔法」「ララ来年」「Aライン」「料亭」「ドンクライボンクライ」

最後にやった曲

11回・・・「ケーキ」
9回・・・「この石鹸」
6回・・・「モダンガール」
3回・・・「すごい人たち」「ハートの魔法」
2回・・・「モデルになった彼女」「ララ来年」「ドンクライボンクライ」「モーデル」
1回・・・「テニス」「ミシン」「経験ガール」「アフリカ西海岸」「ジュリー」

感想)・・・「026」はミスター最初の曲ですね。最後は「ケーキ」や「この石鹸」といった盛り上がる曲で締めてますね。「テニス」で終わってたことも1回あったんですね。
Commented by ゆりこ at 2009-11-15 22:55 x
す、すごい。
この集計をしたということがすごい!
フーミンはユリコーンが大好きなんだね♪
Commented by ヨーゼフ at 2009-11-20 23:11 x
集計おつかれさまでした、2007年に17回もライブをしていたことにビックリです。
HPのリニューアルも楽しみにしてますね。
Commented by yuricoramu at 2009-11-28 03:28
うん、好き。


集計は好きでやったから全然つかれてないのだ。
HPのリニューアルは結構まめに、かつ地味にやってるよ。
by yuricoramu | 2009-11-15 17:00 | ユリコーン | Comments(3)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン