人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニコーン広島大阪東京勤労、思い出しながら全曲レポ

16年ぶりのユニコーン復活ライブ。
そのツアーも先日の沖縄のファイナルをもって終了しました。

僕は今回のツアーは3回行きまして、
ほんとに死ぬほど楽しくて、忘れられなくて、一生この余韻が取れないんじゃないかと思ってたんですが、
えらいもんで、あんなに楽しかったライブの記憶も薄れつつあります。

そこで、覚えているうちに、ここにまとめておこうと思います。全曲感想書きます。
記憶が薄れているので、間違ってるとことかもあるかもしれません。

僕が行ったのは広島の1日目、大阪城ホール、武道館の1日目です。
今回のツアーはAパターン、Bパターンと、ちょっと変則Cパターン?とがあったみたいですが、
僕が行ったのは全てAパターンでした。
1回くらい違うパターンも見たかったですが、いやいや、十分楽しかったので文句はありません。

衣装は、正直はっきり覚えてないのですが、広島と武道館が赤のつなぎ、大阪はブレザーの学生服やったかな?
1回目のアンコールは全部やっさんで、阿部は途中でピカチュウになり、
2回目のアンコールは、広島はカープのユニフォームと、民生は皆実高校のサッカーのユニフォーム、武道館はユニクロのTシャツ、大阪は忘れました。すいません。

ちなみに僕は大阪人なので、大阪城ホールには何度か行ったことあるんですが、広島と武道館は初めてで、広島のグリーンアリーナというホールもかなり大きかったです。武道館は一度行ってみたかったので、初めて行けて感動しました。思ってたよりもずっと小さくて、とても見やすかったです。

ちなみに席は3回とも快適シートで、でも武道館が一番近くて見やすかったです。

開演前にLEDが流れてて、それを見るのもなかなか楽しかったです。
清志郎さんが亡くなって以降は、SEにRCの歌が流れてました。


そんな感じで、では全曲レポいきます。


まず、「ひまわり」。最初にオルガン?の音が流れてきたとき、みんなキャーってなります。
そしてベースとかドラムとかがドンって入るときに幕がバーっと開くんです。
みんなギャーってなります。
あの瞬間が今思い出しても鳥肌が立ちます。
同じ空間にユニコーンのメンバーがいるんですもんね。改めて信じられないことですよね。

「スカイハイ 」。この曲が一番民生っぽいですね。
民生のソロの曲みたいな印象があります。
民生のウォーっていう叫びはなんであんなにうれしいんでしょう。

「おかしな二人」。この曲はやばかったですね。
新譜から2曲やった後にこの曲です。
イントロが流れた瞬間、みんなギャーってなってました。
僕もなりました。
涙がでました。
巡るー巡るー巡るー巡るーって手をぐるぐるやりました。
ほんっとにうれしかったです。この曲は。

「ボルボレロ」。EBIの指揮で始まります。
掛け声は広島は「オタフクソース」、大阪は「大阪最高」、武道館はちょっと聞き取れなかったけど、「武道館」って言ってたような気がします。
後ろのスクリーンにEBIのアップが流れて、キャーっと黄色い声援が聞こえました。
間奏で、片手でピアノを弾くのが、間違えないかドキドキしましたが、そんな心配はいらなかったですね。
民生がベースを弾くのも格好良かったです。

「ペケペケ」。メンバーが真ん中に集まって、次何するんだろうと思ったらこの曲です。
イントロが始まった瞬間みんなワーってなりました。
僕もなりました。
うそやろ、この曲やってくれるの?みたいな。
めっちゃうれしかったです。

「素浪人ファーストアウト」。ペケペケに続き、この曲です。
またみんなワーってなりました。
この辺の曲の並びは最高ですね。テンション上がりっぱなしで。
後ろのスクリーンに昔のメンバーの写真がでてきて、みんなキャーってなってました。
民生と阿部が同じマイクのところに立つんです。仲良さそうでうれしくなりました。

「オッサンマーチ」。テッシーの曲です。
この曲もいいですね。テッシーの曲って結構良い曲多いんです。
最後に得意のライトハンドを右側のお客さん、左側のお客さん、それぞれに向けてやってくれたのもうれしかったです。

「キミトデカケタ」。西川君の曲です。
西川君が前に出て歌いだした時、なんだかすごくドキドキしました。
前にやってた時は最初に辞めたけど、こうしてみんな一緒に復活して。
ピコピコ音もよかったです。

「ロック幸せ」。続けて西川君の曲。
懐かしいですね。途中でメンバーがスーパーマリオに扮した画面が後ろに流れます。
そして一瞬「君たちは天使」のベースをやるんだけど、また「ロック幸せ」に戻るという。
一瞬ガッカリ。でも楽しい。
民生のエアドラムソロ?も面白かった。

「AUTUMN LEAVES」。EBIの曲。静かな曲なんで、この曲の時にトイレに行く人もいたりした。
でもよく聴くとこれもいい曲だ。後ろの枝が伸びていく?映像も印象的。

「デーゲーム」。静かな曲が続きます。
いい曲ですね。昔坂上次郎が歌ってたPVを思い出します。

「最後の日」。これもいい曲です。
新譜の中でも結構好きな方に入る歌です。
歌詞のせいか、なんか切なくなる感じです。

「PTA」。これこそまさかの曲です。
まさかこの曲をやるなんて。
僕も2回目以降はふるえるもん宝を買って、一緒にやりましたよ。
めっちゃ楽しい。
途中で入るEBIと西川君のラップも面白かったけど、なんといっても民生のアップにはやられますね。

「WAO!」。ここできました。
イントロがいいですよね。
民生の振り付けというか、かわいすぎる。
武道館では最初に木魚を叩いてましたよ。
1173って一緒にやりましたよ。
すごくユニコーンらしい、楽しい曲ですよね。

「BLACKTIGER」。EBIの曲です。
CDよりさらに高い声でワンワン言ってました。
いいですよね。EBIの声を聴くとユニコーンって感じがします。
東関道の歌詞のところ、大阪では新御堂って言ってました。面白かったです。広島でも歌詞を変えてたけど、広島の道の名前を知らないので分かりませんでした。

「R&R IS NO DEAD」。阿部の曲です。
メンバーが楽器を弾いてる姿がアップでスクリーンに映されるのが格好良いんです。
火もボーボー出てて、迫力のある曲でした。

「サラウンド」。この曲も良い曲ですね。
最初CDで聴いたときはあんまり印象に残らなかったけど、こうしてライブで聴くとすごく心に沁みました。
後ろのスクリーンの、丸が大きくなってくる映像もなんか、曲とあわせて心に沁みました。
こうして聴くと、昔の曲ももちろんいいけど、新譜の「シャンブル」もなかなかの名盤ですよね。

「大迷惑」。でました。
曲の前にテッシーが盛り上がってますかーって聞いて、イェーってなったとこであのイントロです。
ギャーってなりました。
会場も一番の盛り上がりじゃないですか。
僕もずっと歌いっぱなしで。
もちろん3年2ヶ月のーって指でやりましたよ。
「西も東も!」って言われて、「だーいーめいわくー!」って大声で応えてました。
楽しすぎるでしょう。

「ヒゲとボイン」。おお。たて続けですねー。うれしいですねー。
この曲も途中お客さんに歌わす感じですよね。
必死に歌いました。
後奏が格好良くてしびれました。

「車も電話もないけれど」。うわー。
大迷惑、ヒゲとボインと続いた後にこの曲ですか。
この曲一緒に歌ってたら涙出てきました。
めちゃくちゃ良い歌ですよね。
最後民生がお客さんに拍手を求めるとこがあるんです。
必死に拍手しました。

「HELLO」。アンコール前最後の曲です。
この曲はライブで聴くとめちゃくちゃいいですね。
特に最後盛り上がるところ、後ろの画面に5分割でメンバーが演奏してる姿が映し出されるんですが、
これが最高に格好良くて、泣けます。
思い出しただけで泣きそうです。

アンコール。
「人生は上々だ」。始まる前に「人生は〇〇だ」「上々ー!」「仁丹は〇〇だ」「粒状ー!」みたいなやりとりがあってこれも楽しい。
走りつー!で演奏が終わる。えー!?
すると御用だ御用だという声が。
もしや!「忍者ロック」。
ワー。
盛り上がりまくり。ニニニニ・・・・バッチリ踊れました。
楽しー!
阿部、ピカチュウの衣装に身を包む。
グダグダ、下ネタもありのMC。大阪では真ん中まで降りてきてくれた。
さすがは阿部B。さすがやわ。
それでまた走りつー!から「人生は上々だ」が再開。
阿部の分身のテープ。ワー。
広島、大阪では届かなかったが、武道館では目の前まで飛んできてくれて、ゲット。
うれしー。
あー、楽しかったよー。

2回目のアンコール。
最後を締めるのはこの曲、「すばらしい日々」。
この曲のイントロを聴くとほんと泣きそうになる。
最後また5分割でメンバーの姿が映し出される。
ボローって涙出た。
ほんとに、ほんとに感動した。

ありがとう。ほんとにありがとう。
最初ユニコーン復活って聞いたときはちょっと微妙だなあと思ったけど、
今となっては復活してほんとによかった。
こんなにうれし、たのしかったことはここ何年間でないってくらい楽しかった。
ほんとによかった。
ユニコーン最高!
by yuricoramu | 2009-06-05 04:49 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン