人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニコーン広島ライブレポ(ネタバレあり)

ここではユニコーン広島ライブ1日目の様子を書こうと思います。

どの曲やったとか書くんで見たくない人は見ないでください。


僕は大阪人ですが、新幹線で広島まで行ってきました。

ライブの前に原爆ドームと資料館を見てきて、平和を願ってきました。
何度来ても重苦しい雰囲気に慣れることはありません。
ほんと原爆はこわい。戦争はこわいですね。
人を殺していいはずがありません。

さあライブ。
会場は広島グリーンアリーナ。
名前はアリーナですが、僕の席はアリーナではなく、2階スタンド席でした。

開演前、LEDでお客さんのメッセージが流れるんです。

「○○ちゃん、出産おめでとー。今日は私も楽しむぞー」
「今日は東京から勤労しにきました。初の広島ユニ、たのしみじゃー」
「ダフ屋のおっさん全員豚インフルエンザにかかれ」

とかいうメッセージがずっと流れてて、見てるのも面白いですよ。


今回僕はグッズは何も買いませんでした。
この前銀行のカードを失くしたこともあり、なるべく出費は抑えようと。


さあ、いよいよ始まりますよ!


1曲目は「ひまわり」
2曲目は「スカイハイ」

新しいアルバム「シャンブル」を聴き込んでいったんでもちろん知ってる曲なんですが、なんか復活したユニコーンを見てるというより、民生の新しいアルバムのツアーにでも来てる感じでした。

メンバーが横にいるのに。


でも、次の曲「おかしな二人」

きました。

このイントロが始まってうわあ!ってなりました。
実際声に出してうわあ!って言いました。

「すばらしい日々」とかだったら民生のソロでも見たことあったけど、この曲なんかは絶対ソロでやらないでしょう。

ユニコーンやーと実感しました。
めっちゃうれしかったです。
涙でました。ほんとに。
めちゃくちゃテンション上がりましたね。

僕、ライブとか観にいってもあんまり手をあげたりとかはしないんですが、今回ばかりはおもっきり手をあげました。

「めぐるーめぐるーめぐるーめぐるー」と手をぐるぐるしましたよ。

いやもうほんとにうれしかったこれは。


そして次が「ペケペケ」。
うわ。
もうやばいです。


その後は曲順とかは覚えてませんが「シャンブル」の曲を中心に、でも全部はやらなかったですね。


「素浪人ファーストアウト」。
このあたり昔の曲をたて続けにやってくれてやばかったです。

今の曲もいいけど、やっぱり昔の曲って思い入れがすごいです。
中学くらいの一番必死に音楽聴いてた時期の、「夢で逢えたら」を必死に観たりしてたその頃の思い出とかも全部含めた思いがばーっと押し寄せてくる感じです。

「ロック幸せ」
民生のエアドラムも面白かったです。

間奏で一瞬「君たちは天使」をやりかけて、結局やらなかったけど、あれも一瞬テンション上がりました。
あの曲も好きだったなあ。

僕やっぱり「服部」のアルバムが一番好きなんですね。
一番聴いたのは「ケダモノの嵐」と思うけど。


「デーゲーム」
「PTA」

「PTA」とかめっちゃ懐かしいですね。
こんな歌詞やったんやと改めて思ってしまいましたよ。
サビはさすがに覚えてたけど。

ここでグッズで売ってたペンライトみたいなんを使うんですね。
僕持ってなかったので一人だけ寂しい思いをするかと思ったんですが、結構持ってない人たくさんいたのでホッとしました。


昔の曲ばかり紹介してますが、今の曲も良かったですよ。
「WAO!」も盛り上がりました。

上の画面に5分割でメンバーの演奏してる姿が映るんですけど、これが結構グッときます。


あ、衣装は赤のつなぎでした。


それとMCは広島ということで、ほとんど全部カープの話でした。

「今何対何だ」とか「今日は大竹が投げてるのか」とか。

お客さんが携帯で途中経過をチェックして
「今まだ0対0-」
とか言うと、
「ちゅうかお前らライブ中は携帯見たらだめじゃないか。全くどいつもこいつも携帯片手に~」
みたいな感じで民生が突っ込んでたのも面白かったです。

ほんとダメですよ。携帯マナーがなってないやつが多すぎですね。


えーと、ライブはいよいよ佳境に入り、
曲は「大迷惑」。
でました!

あのイントロが流れた瞬間ワーってなりました。
「3年2ヶ月のー」のところ321って指でやりましたよ。

「正にこの世の!」
「だーいーめいわくー!!」
って大声で歌いました。

最高にテンション上がりました。
ここ10年で一番上がったと思います。

さらに「ヒゲとボイン」
「車も電話もないけれど」
と続きました。

やばいです。
「車も電話もないけれど」も結構グッときましたねー。
一緒に歌ってて泣きそうになりました。

最後の曲は「HELLO」でした。
良かったです。


アンコールはやっさんの格好で出てきました。
曲は「人生は上々だ」
間に「忍者ロック」を挟んで。

阿部リーの格好になってました。
ピカチュウだと言ってました。

ここのMCめっちゃ長かったですねー。
「広島だけど山形出身は~?」
「栗原ー!」
みたいなくだりが何回かありました。
面白かったです。


2回目のアンコールはカープのユニフォームで。

「カープが5対0で勝ちました!」と民生が言うとワーと盛り上がりました。
ほんと良かったね。

その後民生だけさらに皆実高校のサッカーのユニフォームになりました。
民生の母校の皆実高校のサッカー部がこの前全国優勝したんだよね。
そのユニフォームをもらったらしい。

それで最後の曲は「すばらしい日々」。

感動しました。



いやあ、めちゃくちゃ良かったです。

「おかしな二人」とかほんと涙出ましたよ。

曲は2パターンあるらしいですね。
2日目は違う方の曲をやったんでしょう。

欲を言えば「働く男」が聴きたかったです。
でもいいです。


ほんともう、最高でした。
めっちゃよかったですほんとに。

民生が「広島ー!」というと、広島県民でもないのになんかうれしくて、イエーイ!って言いました。


隣の席の人はEBIの大ファンらしく、
「EBIさーん、EBIさーん」ってずっと言ってました。
ほんと復活してよかったね。


次は大阪城ホールです。
また楽しみです。



ライブが終わってからホテルに泊まりました。
そして朝イチ新幹線で帰ってきて、そのまま仕事に行きました。
めっちゃしんどかったです。
ていうか、全然やる気でませんでした。

広島でライブを見たのはあれは夢だったんでしょうか。
Commented by ヨーゼフ at 2009-05-06 17:37 x
うちの兄がさいたままで行ってきてましたが、3曲目はスターな男だったみたいです。大阪の3曲目は、なんなのか、楽しみですね!
ライブ、おつかれさまでした!
Commented by フーミン at 2009-05-09 15:59 x
埼玉まで行ったってすごいね。
大阪も広島1日目と同じ「おかしな二人」やったね。
楽しかったなあ。
Commented by ヨーゼフ at 2009-05-09 18:16 x
大阪楽しかったですね!ワタシは快適シートでちょうどステージが
真正面にくる席で、楽しみました!
さいたまの終わりの曲は開店休業だったようで、
素晴らしい日々はやらなかったみたいです。
天六の金券屋でゼップのチケットが1万円であったみたいですよ。
まだあるかも知れません。
Commented by フーミン at 2009-05-10 00:58 x
えー、マジで。金券ショップはチェックしてなかったなあ。
まだあったらぜひ買いたいなあ。
開店休業も聴きたいなあ。
by yuricoramu | 2009-04-30 05:25 | 音楽、ライブ | Comments(4)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン